workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

ヘルシーなカレー

カレー、仕事で帰りが遅くなる日などの鉄板レシピですよね。

 

それなりにヘルシーな我が家のカレーレシピです。

 

カレーというより、スープカレーになりますが。

 

野菜はふつうに

人参

ジャガイモ

玉ねぎ

その他なんでも (夏野菜カレーにしたければ、なすび、ピーマン。お!甘い!にしたければさつまいも投入。しめじもあいます。後から投入ブロッコリーも歯ごたえがあっておいしい)

 

肉は

鶏むねでも鶏モモでも。

豚肉なら脂はなるべくとって(脂を簡単に取るコツは、少し冷凍する→豚肉が「でろでろ」でなくてすこし「シャキッ」とした状態で、料理ばさみで「白い塊の脂身」をチョキチョキ切って捨てる、が楽です。まな板も使わないし) 

 

カレールーの代わりに

コンソメ 

ケチャップ(± 味を見て塩、ウスターソース足してもOK)

カレー粉(子供が小さい間Iは、辛くないカレー粉も売ってます) 

 

あるいは、

カロリー50%オフのカレールー 

 

これでおなか一杯食べても大丈夫!(^^)! 

 

親は、気になるなら白米やめて玄米に。

 

「しょうがない、高カロリーだが、明日遅いしカレー作っとくか(残念)」

から

「よし、カレーにしよう!満腹食べてもハッピー」に変わります。

お試しを!(^^)!

 

 

ほんと、写真が下手なのは気にしないでください。