workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

なんでもありあわせ炒め物

 

娘たちへ、

 

よく作ってた、ありあわせ材料の炒め物。

 

具材によって火の通る時間が違うから、戸惑っちゃうでしょ?

 

そんな時は、別々に炒めて、金属ボールにどんどんよけておいて、最後に合わせるのが楽。

 

炒り卵作る(炒め物の具が足りない時のお助けアイテム!いろどりもよくなるしね)

→ボールに移す

 

えび炒める(火が通ってないと心配だしね)

→ボールに移す(全部同じボールに上から投入でOK)

 

玉ねぎよく炒める(火の通りが弱いと「辛い〜」って子供、懲りちゃうでしょ?)

→ボールに移す。

 

ブロッコリーは炒めずに、よくスチーマー(百均のでOK)使ってるかな。色もきれいに仕上がるし

→ボールに移す

 

金属ボールの中身を全部フライパンに戻して、適当に味付け。

 

時間がない時は、焼肉のタレは失敗知らず。

オイスターソースだけでも美味しい。

中華顆粒だしも美味しい。

 

エネルギーと気合いのあるときは、少量の油引いて、弱火で生姜、にんにく(どちらもすりおろして冷凍してあるものか、チューブ)炒めてから、その上に具材投入すると、ちょっと本格的な味になって美味しいけどね。で、味付けはオイスターソースなり、塩なり、中華顆粒だしなり。  

 

具材の組み合わせは、上記以外になんでも。

タンパク質:豚、ちくわ、鶏薄切り、イカ

野菜:キャベツ、もやし、にんじん薄切り、しめじ、ピーマン、小松菜、たけのこ、 

 

家庭料理って、適当だから、組み合わせが無限だから、飽きないんだろうね。

 

これで、具材(=栄養)たらふく食べられるから。