workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

肉の脂、チョキチョキ

 

娘たちへ、

 

お母さんがよくやってた、よく見たビジュでしょ?

 

肉類、特に豚肉。

良質なタンパク源だし、お腹いっぱい食べたい!

けど、脂多いと高カロリーになっちゃうので、お母さんは脂は大まかに、取ることにしてた。

お、赤身!

ひっくり返すと

それなりに脂身あり。

でもかたまってて、取りやすいパターン!

料理バサミでチョキチョキが、早い。

まな板も使わないし。

 

少し冷凍庫に投入しておいて、脂身がでろでろじゃなくて、しゃきっと固くなってる状態だと、よりチョキチョキしやすいよ。

 

ま,お母さんは女の子しか育てたことないから、中高生男子とかだと、脂身も含めて食べさせないと(かつ揚げ物にしたり、マヨ味にしたりしないと)無限の食欲でエンゲル係数上がりまくりなのかも知れないけどね。 

 

女子中高生、中年女性には、この脂取り方針は、いいよ。

 

お母さんのお母さん(あなたたちのおばあちゃん)が、乳がんになった後から、こうしてたな。

 

おばあちゃん、乳がんも再発せず、80才代で、カーブスにも通って元気だよね。