workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

ひじき・葱・卵・さつま揚げ炒め めんつゆごま油仕立て

 

娘たちへ、

 

我が家の定番

ひじきの具だくさん炒め、よく作ったね

 

1️⃣大きめの炒り卵作る。金属ボールによけておく。

(金属の理由は、プラスチックだと炒め物入れたら溶け出したら体に悪そうだから。ホーローでも大丈夫かもね)

2️⃣人参短冊切り、炒める。ボールに上から投入。

3️⃣長ネギ、斜めにうすぎり、炒める。

4️⃣フライパンに、ネギ、にんじん、炒り卵、ひじきドライパック、さつま揚げ薄切り投入。

蓋をして火が通ったら、めんつゆで味付け。

5️⃣火を止めてからごま油少量。 

 

お弁当にも便利。

 

どこかのスーパーのお惣菜で、似たようなものを見かけて、真似して作ってみたら、美味しかった。

 

スーパーのお惣菜売り場は、買わなくてもアイディア集めにいいよ。

あ、これ作ってみよーって。