workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

焼きめしの具 作り置き、時短!

娘たちへ、

 

焼き飯、よくつくったね。

お冷ごはんがたまってきた時とか、

休みの日の昼ごはんとか。

 

 

焼きめしの具(主に野菜)も、作る時には

大量に使っておいて、冷凍よ。

 

パターン認識できてきたでしょ。

 

「毎回、一から作る」必要はなくて

 

  • それなりに美味しくて
  • 栄養のあるものを
  • いかに時短で日々、作り続けるか

だから ☺

 

野菜は

  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ピーマン
  • ねぎもおいしいね
  • 生協宅配のおまかせ野菜で、葉つき大根・かぶがよく来たから、大根葉orかぶの葉もよくいれたね。香りが独特でおいしいよね

 

蛋白質

  • ハム・ソーセージ(できれば無塩せきのもの)
  • 鮭フレークなど

 

味付けは

  • 中華顆粒だし(できれば化学調味料なしの)
  • ±塩、胡椒

 

具の切り方が大きすぎるって?

いいのよ、こんなもんで笑