workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

麺類で済ませとこっか、追記

娘たちへ、

 

昨日のパスタの続きね。

 

↓↓百均、だったと思う、パスタ茹で容器。

これは買って良かった。

 

1️⃣書いてある通りの分量で、パスタと水をいれる。1人前か、2人前が茹でられる。

この黄色いプラスチックの蓋に書いてあるから、覚えたり、説明書を取っておいたりしなくて大丈夫。

2️⃣好みで塩を入れる。

3️⃣書いてある時間通りに電子レンジ加熱。この時間も、蓋に書いてある。

 

電子レンジだけでパスタが茹でられるから、あなたたち全員を食べさせてお弁当も作る調理量Max!!の時は、パスタを茹でるためにコンロを1つ使わなくていいから良かったよ。

2人分しか茹でられないけど、誰かが塾か部活で、個食?じゃないけど「順番食」になっちゃうことも多かったしね。

 

 

18時ごろ、お腹の持たない小学生秋子にまず食べさせる。お母さんも食べる。

20時ごろ、部活・塾から激空腹で帰ってきた中学生夏子帰宅。食べさせる

22時半ごろ、塾の自習室の最後の時間まで頑張ってた高校生春子帰宅。食べさせる。

 

(あなたたちは、長女春子、次女夏子、三女秋子ね笑)

 

パスタにするなら、この高タンパク質パスタは、いいよ。お母さんも使い始めたの、この数年だけど。 

 

あなたたちがよく

「お母さん,そんなに頑張って(あなたたちが食べててもスイーツは一口もらうだけで、食べないとか、栄養バランスとか、{早くもないのに}ランニングするとか、{絶望的なダサさで}YouTube HIITやってるとか)えらいよね」って言うけど、

 

お母さんくらいの年齢になるとね、

「タンパク質摂取とか運動とか頑張らないと

1️⃣体力が落ちて、しんどくて働けない

2️⃣筋肉がしゅるしゅる落ちて、お腹が出てくる

3️⃣鏡に映った自分の輪郭にギョッとする😂」

に、なっちゃうのよ。

ま、将来の参考にね笑。

 

お母さん、

アラフィフ

BMI 20.2

体脂肪率 24〜25%

まあ、最高じゃないけど、悪くないとこで維持してるかな。

もう少し筋肉つかないかなあ。