workingmomfriendsの日記

わーままの娘達への備忘録です。誰かのお役に立てばうれしいです

時短! なんでも使い回し:例としてトマトソース

娘たちへ、

 

パスタ用にトマトソースとか作った時は、少し取っておくと、翌日に使いまわせるよ。

 

workingmomfriends.hatenablog.com

 

使い回す時は、よく加熱してから冷蔵庫ね。

 

 

ただ白身魚をムニエルにして、

(下味は、

子供が胡椒が無理な年齢は、物足りないけど塩だけで。

クレイジーソルトも美味しい)

 

 

昨日の取り置きトマトソースをかけるとそれなりに料理になる。

 

白身魚に、ピーマン入りのソースは合わないなあと、食べながら思った。そんな時は、ピーマンだけ先に食べちゃう。家の料理なんてそんなもんでOKよ笑。残りの玉ねぎたっぷりのトマトソースと白身魚で美味しくいただきました) 

 

おやつのピザトーストにも使った。

 

 

 

他にも、使い回しの例としては、

 

1️⃣ひじきの煮物→少し冷凍して残しておいて、いなり寿司orちらし寿司の具

2️⃣筑前煮→少し残しておいて、小さく刻んで、同じくいなり寿司orちらし寿司の具

3️⃣野菜炒め大量に使っておいて、2日目は焼きそばの具にする

3️⃣ポテトサラダ→少し残しておいて、レタスやスクランブルエッグ足して、サンドイッチにする、

などね。